鹿児島県薬剤師会の「おくすり整理そうだんバッグ」
 nominikosi.png
鹿児島県薬剤師会の事業です。
確かに飲み残しのお薬ってたまってしまいますよね。
ぜひご利用ください。

チラシより抜粋します。

*******************

『おくすり整理そうだんバッグ」は、安心して、正しく、
ムダなく、お薬を飲んでいただくために、
患者様と薬剤師とお薬をつなぐ、大切な連絡袋です。

◎参加している薬局はこちらから。
http://odaboo.jp/okusuribag/sanka.html


■「おくすり整理そうだんバッグ」の使い方とその流れ

ヾ擬塒佑緩椰佑笋寛搬押∈濛陲亡悗錣觸昌者の方が
「おくすり整理そうだんバッグ」に残薬を入れて、薬剤師に
お渡しください。

◆屬くすり整理そうだんバッグ」をお預かりし、
「おくすり整理そうだんバッグ預かり証」をお渡しします。

お持ちいただいたお薬を撮影、記録します。

せ通瑤鯡松里反量、残日数、服用方法を、
「残薬報告書」に記入します。

ァ屬くすり整理そうだんバッグ」持参者、相談および対応内容などを、
「整理・対応記録簿」に記入します。

Δ預かりしたお薬と「整理・対応記録簿」、
「残薬報告書」を「おくすり整理そうだんバッグ」に入れて、
ご返却します。

*****************
お薬が残って何の薬かわからなくなったり、
お薬の整理ができなくなったり・・・。
そんなときこそ、お薬のこと、
おからだのこと、ちょっと気になること、
何でも、お気軽に薬剤師にご相談ください。
*****************

■薬剤師会の事業ページはこちら。
http://odaboo.jp/okusuribag/

カテゴリ:医療者 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
鹿児島県の県立病院のホームページが新しくなっていました!
http://hospital.pref.kagoshima.jp/
 
↑のリンク先をクリックすると、新しいページが見られます。鹿児島県の県立病院のHPが新しくなり、見やすくなっていました。 その多くはがん診療連携拠点病院でもあるので、情報が増えたことを嬉しく思います。
カテゴリ:医療者 | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
こころのケアナース。
 先日、家族が胃が痛いと言いまして、地元の外科病院に行きました。
そこの壁にこんなポスターが貼ってありました。



当院では「こころのケアナース」が相談をお受けします。というポスターでした。
おっ!と思い、こっそり携帯で撮影しゃちゃいました。

調べてみると、鹿児島県の取り組みとして
「こころのケアナース養成事業」が行われていたそうです。
平成19年と20年に養成講座が実施されたのですね。
お恥ずかしながら、まったく知りませんでした・・。
79名の看護師さんが受講されたようなのですが、どこにいらっしゃるのかしら・・・?
知りたいですね。

http://www.pref.kagoshima.jp/kenko-fukushi/kenko-iryo/utu/nurse-H18.html

うつ病対策として実施された養成講座のようでしたが、
がん患者さんが待合室にいるときに、こんなポスターが貼ってあったら
嬉しくなるのではないかしら・・と思うことでした。



皆さん、これ何か分かりますか??




答えは、チーズケーキです♪
な・・・名前を忘れてしまいました。どなたか商品名を覚えている方、
コメントよろしくお願いします。
メンバーがサロンにお土産で持ってきてくれたのですが、
とってもとっても美味しかったです。



同じ日には、山形のとってもミズミズシイさくらんぼ〜。
本場だけあって、とっても美味しかったです。
これはサロンスタッフのNさんのご実家から送ってきて頂きました。
美味しかった〜。

最近、グルメレポートになっていますね(笑)
ちゃんとお仕事もしてます・・(笑)
カテゴリ:医療者 | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/1PAGES |