第1回 がん患者ピアサポーター養成講座のご案内
○開催日程 平成25年8月24日(土)10時〜17時 
○開催場所 鹿児島市市民福祉プラザ   
○定員 20名
○対象 がん患者さん、ご家族で、サロンなどでボランティアが出来る方

○開催内容

   

10:00〜10:05 
   挨拶
(NPO法人がんサポートかごしま理事長 三好綾)

10:05〜11:15 
 「医学的知識(がんの基礎知識)について」
      
かねこクリニック院長 金子朋代先生

・がん診療の流れ 
      ・各種がんの基本的知識

               
      ・がん治療の3本 
      ・臨床試験と先進医療制度について

・補完代替医療につい

11:15〜11:45
 「がん患者さんの心」

 鹿児島大学病院 心身医療科 網谷東方先生

 ・精神腫瘍学について ・緩和ケアについて

11:45〜12:10 
   「ピアサポートとは何か?」

 NPO法人がんサポートかごしま副理事長 石窪てるみ

(乳がん体験者コーディネーター)

・ピアサポートの定義 
      ・ピアサポートの重要性と意義
               
      ・ピアサポーターの活動内容、活動の場所

12:10〜13:10 昼休憩

13:10〜14:10 
     「ピアサポーターにとって大事なこと」

 NPO法人がんサポートかごしま理事長 三好綾                   

14:10〜15:10 
     「より良いコミュニケーションのために」

 NPO法人がんサポートかごしま理事 椎屋美保子

 (看護師・産業カウンセラー)

・話を聴く際に配慮すること 
      ・ピアサポートに役立つ会話のヒント

15:10〜15:40     ロールプレイ

   

15:40〜16:10    ロールプレイ

     

16:10〜16:20 まとめ

   

16:20〜16:50   アンケート・レポートまとめ

   

○終了後研修について
  
がんサロン(がんサポートかごしまサロンや出張サロン)にて
   2回実地研修を終了後、修了証を授与。

申し込み方法:
   「
NPO法人がんサポートかごしままで、氏名、年齢、立場
    住所、電話番号をお知らせください
   
FAX:0992201888  Mail:gansapo@aroma.ocn.ne.jp

締め切り:定員に達しましたら締め切りとさせて頂きます
    ※8月20時点であと残り3席ほどです。

カテゴリ:ピアサポートカウンセリング | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
香川県「がん教育」「ピアカウンセリング養成講座」終了。
2011120312090000.jpg

香川県高松市での講演2本、終了しました(^3^)/いまマリンライナーで岡山を目指しています。

■香川県のがん教育の取り組み素晴らしかったです(T-T)
鹿児島のやりたい形の理想がそこにありました。

やはり条例にうたわれているのが大きいですね。
きちんといろんな立場の方が会議に参加していました。

医師、看護師、薬剤師、保健師、放射線技師、栄養士、患者会、教育委員会、教育学部、教諭、養護教諭、PTA。素晴らしい(^-^)/
方向性としては、がんの知識+いのちの授業。きちんと患者さんのメッセージが入る前提で嬉しい。
先進的にやってる県の事例があると、鹿児島でも言いやすいですよね。鹿児島も頑張らなくちゃ!
帰ったらまた県庁行ってこよう。
■午後からのピアカウンセリング養成講座も、なかなか良かったです。

30名ほどの患者さんやご家族が受講してくださり、グループワークも急遽入れ込みまして、なかなか盛り上がりました。

2時間あるとかなり伝えることができて良かったです。

香川県の患者会の皆さんともお話出来まして、またご縁が広がった感じです。良かった(^-^)/

鹿児島でもこれやらんとあかんですね。

ということで、みっちり学ばせて頂いたので鹿児島でもやれるように帰ったら頑張ってみます(^з^)-☆

写真は、香川県庁ちかくにあるうどんやさんで食べた、具だくさんの「しっぽくうどん」(^-^)/
あったまりました。
カテゴリ:ピアサポートカウンセリング | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/1PAGES |